よくある質問

商品の保証について

届いた時計が壊れていました、どうしたらいいでしょうか?

大変申し訳ありませんでした。すぐに良品と交換させていただきますので、メールか電話でご連絡ください。

届いた時計が動かないのですが・・・

付属の電池の残量が減っている場合があります。新しい電池で試してみていただけますでしょうか。その際、電池のプラス・マイナスをよくご確認のうえセットしてください。

色々試したのですが、やはり動きません

おそらく初期不良と思われますので、お手数ですがメールか電話でご連絡ください。修理もしくは交換をさせていただきます。

故障した場合の修理はしてもらえますか?

当店のすべての商品はメーカーの保証(通常は1年ですが商品により6ヶ月保証や5年保証のものがあります)がついておりますので、この間に通常の使用で故障した場合には無償で修理をお引き受けいたします。

その際は、保証書の記載内容をご確認のうえ、当店もしくはセイコークロックの「お客様相談室」に修理をご依頼ください。

保証期間が過ぎていますが、修理はできますか?

保証期間が過ぎたものについては、当店もしくはセイコークロックの「お客様相談室」ご相談ください。

海外へ持って行きたいのですが、保証は効きますか?

海外では保証、アフターサービスは受けられませんので。あらかじめご了承ください。

セイコークロック「お客様相談室」
0120-315-474
受付時間:9時30分〜17時30分(土日祝祭日は休業です)

ご贈答品に関して

開業祝いを考えていますが、包装・のしはお願いできるのでしょうか?

はい、お任せください。当店ではセイコー正規包装紙によるギフトラッピング、のしは無料で承っております。のしをお掛けする場合は、表書きと贈る方のお名前お知らせください。

また、通常は「内のし」でお届けいたしますが、「外のし」をご希望の場合は、その旨をご指定ください。

名入れもお願いできますか?

はい、名入れは有料で承っております。料金は600円(税抜)となります。

先方に直接送ってもらいたいのですが可能ですか?

はい、大丈夫です。ラッピングやのしをお掛けして先様にお送りいたします。

その際、領収書や納品書はどうなりますか?

値札や納品書など、金額の分かるものは一切同封はいたしません。
ただし、ご入用であれば、納品書や領収書はお買い求めいただいたお客様へ別送をいたしますので、お申し付けください。

修理に関して

修理はいつまでできるのですか?

掛時計・置時計については通常7年間、目ざまし時計については通常3年間は修理が可能です。ただし、その期限内であっても、一部に代替え部品を使用させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

修理可能期間を超えてしまった場合はどうなりますか?

修理用部品の保有期間を超える古い時計の場合、修理の可否につきましては、実際に時計を拝見して判断をさせていただきます。

修理費用の他に費用はかかりますか?

保証期間外、もしくは無料修理の対象とならない修理の際は、本体修理料金のほかに、お客様と修理工場との間の往復運賃、諸掛り費用をお客様にご負担いただいております。

秒針のコチコチ音について

欲しい時計が「ステップセコンド」と書いてありますが、これはコチコチと音がしますか?

ステップセコンド」と記述のあるものは、1秒ごとに時を刻む秒針です。この秒針は、静かな部屋では耳を澄ませばある程度コチコチと音がします
個人差はありますが、気になる方には寝室などでのご使用はお勧めできません。
また、秒針のないタイプの時計は比較的コチコチ音が小さくなります。

コチコチ音のしない時計にはどんなものがありますか?

針が連続して動く「スイープセコンド」と言う記述のあるものがそれに当たります。
あるいは、ステップセコンドやスイープセコンドの秒針でも、夜になると秒針が止まって音を出さないように工夫されたものもあります。「おやすみ秒針」と書かれています。
この秒針は、電波時計の場合、電波が受信がしやすくなるという効果も期待できます。
まったく音のしないものがご希望であれば、デジタル時計をお勧めします。

電波時計に関して

1日に何回くらい電波を受信するのですか?

それぞれの時計によっても違いますが、1日に8回程度受信するものが標準的です。この間で一度でも電波が受信できれば、その時点で正確な時刻にアジャストされます。

電波がうまく受信できないのですが・・・

雨の日や日中よりは晴れの日、夜中の方が、部屋の中央よりは窓際の方が、受信感度が良くなります。購入してすぐには受信できなくても、1日か2日経つと受信できるよになることもよくありますので、すぐに故障と判断しないで、窓際に置いて数日間少し様子を見てください。

また、以下のような場所では正確に受信できない場合がありますので、掛ける場所や置く場所を変えてみてください。
*ビルの中、ビルの谷間、地下
*高圧線、テレビ塔、電車の架線の近く
*テレビ、冷蔵庫、エアコン、空気清浄器、パソコン、ファクシミリ等の家電製品
*工事現場、空港の近くや交通量の多い所など、電波障害の起きる場所
*乗り物の中(自動車、電車、飛行機など)
*その他電波ノイズを発生させるものの近く
*スチール机等の金属製の家具の上や近く

日本製の電波時計を海外で使えますか?

中国や韓国、東南アジアなどではまれに日本の標準電波を受信してしまうことがありますが、現地の正しい時刻を表示しない可能性がありますので基本的には使えません。海外ではクォーツ時計としてお使いください。

夜中に急に長針と短針がぐるぐると回り始め、12時で一旦止まってしばらくするとまた動き始める前の時間に戻ります。これは正常な動作なのでしょうか?

電波時計は1日に何度も受信を行いますが(上記参照)、受信がうまくいかない時にご質問のような動作をします。この時の時計はクォーツの精度で動いていますが、誤差は月±20秒程度ですので、もちろん時計として正しく機能しています。